TOKIDOKIラボラトリー

ニュースチェック,マイコラムの執筆,気が向けば,小説の投稿など,もの書きブログです。

ジブリ総選挙 1位は!?

 

headlines.yahoo.co.jp


というわけで「千と千尋の神隠し」が首位になったようです。

 

私はジブリファンなのですが,
魔女の宅急便」,「もののけ姫」,「千と千尋の神隠し」がベスト3なので,
なんとなく嬉しいところです。
(賛否ありますが,宮崎駿作品だと,「カリオストロ」も捨てがたい)

 

千と千尋の神隠し」はいろいろと考察がなされている作品ですね。
(もちろん都市伝説まがいのこともありますが…)
当時,私も映画館に見に行きました。
1回見ただけだと「どういうこと?」状態な映画だったように記憶しています。
今では,ジブリ作品はDVDをそろえていることもあり,何度も見ていますので,
いろいろなことを考えながら見させてもらっています。

カオナシって何?
・千尋はなぜ,両親がそこにいないことがわかったの?
・ハクはどうなったの?

などなど,妄想もとい考察は尽きませんね。

アニメ,侮ることなかれ。

 

こういう話題が出ると,見直したくなりますね。
コクリコ坂以降遠ざかっていましたが,風立ちぬかぐや姫,マーニーをポチってしまった…。

 

どっかで鑑賞会やるかね。