TOKIDOKIラボラトリー

ニュースチェック,マイコラムの執筆,気が向けば,小説の投稿など,もの書きブログです。

勝負は時の「運」という話。

勝負は時の運と言いますが,


「運がよかったから勝った」,「運が悪かったからダメだった」

など,「運」を理由にしてよいのは,

それなりの努力をはらった人だけだと思うわけです。

 

私はどちらかと言うと,運のよい人間だと思います。

デレステのガシャの引きもよい!)

勝負事に関しても,たぶん「運がよかったから」といえるものがいくつかあります。

 

たとえば,高校最後の部活の大会。

私は陸上部に所属していたのですが,0.01秒の差で勝ち残り,決勝に残ったことがあります。

正味0.01秒なんて,普通に生活していれば「誤差」です。

だからこそ,このときばかりは「運だなー」と思いました。

けれど,そこに至るまでの練習を振り返ると,

決して胸をはれるほどではありませんが,

それでも自分なりに時間を犠牲にして,努力をはらった過程があったと感じます。

 

さらに,大学受験の話もあります。

実は私は当時の「合格者最低点」で志望大に合格しました。

これは,センター試験でマークミスを1つでもしていたら,

二次試験で,誤字・脱字があって減点でもされていたら,

その大学は不合格になっていたことを意味しています。

この受験については,部活の件とは異なり,私は胸をはって「努力した」と言えます。

1日13時間くらい勉強してたんじゃないですかね,確か。

食事とお風呂と睡眠の時間以外は,ほぼ机に向かっていた気がします。

 

努力すればすべてが叶うと言いたいわけではないですが,経験上,

「勝負は時の運」が指し示す「運」が意味するものは,

宝くじに当たるような「運」とはまた意味合いが異なると思います。

 

運で結果が左右されるくらいに頑張れたか。

 

本当の勝負所では今一度,自分にそう問いただしたいものです。